今日の四万十市はいいお天気で朝方は少し涼しかったものの、昼は半そで半パンでいけるくらい暖かかったです。

桜もどんどん葉桜に変わっていき、初夏のにおいも感じるこの頃です。



先日、電子機器を使わないweekをしたと書きましたが、その時にお世話になったのが、図書館です。


四万十市図書館

四万十市役所の2階にあるのですが、1,2年前から民営化され、休刊日が基本的に月一回(毎月最終金曜日)、時間も9:00~19:00までと長くなりました。

小さい図書館なので、あまり本の種類はありませんが、話題の本は置いてある感じです。

ただ、話題の本、たとえば村上春樹の新刊などは、予約をしないと借りる人がいっぱいいるようですぐには借りられません。



雑誌も置いてあります。

最新号は借りて帰ることができませんが、買うのはもったいない気がするけど、ちょっと読みたい私みたいな人には最適です。

なんといっても無料で利用できるのが魅力ですよね。

お金がかからないので、子供もよく通っています。

図書館で勉強をしている子供も結構います。


買う本はやはり自分の好みがあって、自分の好きな作家ばかりを買ってしまいます。

図書館なら無料なので、普段なら買わないような作家さんの本も、ちょっと読んでみようかなと軽い気持ちで借りることができます。

読んだことがないけれど、私が好きになれそうな作家さんはまだまだたくさんいると思うので、少しずつ開拓できればなと思っています。

ただ、10冊まで2週間借りられるのですが、調子に乗ってたくさん借りてしまい、全部は読めそうにないな後悔しています。

ま、その辺も無料ならではですね。

かなりの規制がありますが、インターネットも使えますし、ちょっと古めのDVDも見ることができます。

雨の日の時間つぶしには最高でした。

家では電子機器を使ってないけれど、図書館で使っていたことは内緒ですけどね。